もちつき大会!

 今年度の米作り,田植えまでは順調でしたが,夏の大雨により,農業用水が止まってしまい,十分な水が足りなかったのが原因か,管理不十分だったのか,原因は不明でしたが,稲が実をつけませんでした。しかし,同じくもち米作りを行っていた龍郷町立秋名小学校の御厚意でもち米をいただき,12月9日,保護者・地域の方々のご協力のもと,もちつき大会を行うことができました。

 大きな杵を力一杯持ち上げ,一生懸命餅をつく子どもたち。つきたてのお餅は,きな粉に絡めたり,海苔で巻いたり・・・。やわらかくておいしいとみんな笑顔で頬張っていました。

 子どもたちの活動にご協力くださった保護者・地域の皆様,困ったときはお互い様と快くもち米を提供してくださった秋名小学校の皆様,ありがとうございました。